この会は、情報通信の健全な普及発展と情報通信の利用による国民生活の向上に寄与するとともに、会員の緊密な連絡と親睦を図ることを目的といたします。
時代は AI/IoT といった革新的な技術により、サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムによる人間中心の社会とされる「Society5.0」の実現に向けて、新たなステージに向かっており、ICTは「持続可能な地域社会の構築」に向けた諸課題の解決や克服に効率的・効果的なツールとして期待されている。
当協議会は、総務省近畿総合通信局と連携し、地方公共団体が抱える地域課題を ICT を活用して解決することを目的として、「地域課題解決アシストプラン」を実施する。
当協議会では地域課題解決アシストプランを実施しています。地域課題解決アシストプラン+(プラス)では、当協議会の事業として、特定の課題の解決策に対する取組を行っています。
近畿における地域 IoT の実装を分野横断的に様々なステークホルダーが一丸となって地域の特徴を踏まえつつ取組を進めていくため、地方公共団体、民間企業、関係団体、大学等の連携体制を確立し、これまでの IoT 実装の実証等の成果の横展開を強力、かつ、迅速に推進し、その進捗状況及び明らかになった課題の把握、解決に向けた取組を行うことを目的として、本会を構成し、運営する。
【開催要綱に基づき令和3年3月31日を持って活動終了しました。】